イベント・教室・最新情報

竹工芸教室

 

平成28年9月11日(日)

『竹工芸教室』

 

勝城 蒼鳳 先生(重要無形文化財保持者)をお招きして

毎年恒例の『竹工芸教室』を開催しましたきらきら

 

今年の作品は

130.JPG

菜摘籠)ですonpu03

 

104.JPG

まずは先生からご挨拶をいただきましたニコッ

 

113.JPG

114.JPG

115.JPG

138.JPG

皆様、一生懸命作ってますぴのこ:)

 

155.JPG

だんだんと出来上がってきました。

 

170.JPG

完成作品と一緒に記念撮影カメラ

 

みなさん、楽しみながら作ってましたstar

 

ご参加頂きました皆様、ご指導いただきました先生方、勝城先生

ありがとうございました。

 





10月の『ふれあいの丘講座』

 

こんにちはきらきら

 

台風が去り、本日は晴天のふれあいの丘です晴れ

 

是非遊びに来てくださいね〜♪

 

さて、10月行われる『ふれあいの丘講座』をご案内いたします。

 

ママ&ベビー.png

 

フラ後期.png

 

野鳥.png

 

バレトン後期.png

 

皆さまのご応募、お待ちしておりま〜すバイバイ

 





ペルセウス座流星群を見よう!

 

こんにちはニコッ

 

みなさんは、ペルセウス座流星群流星は見えましたか?

ふれあいの丘でも下記のイベントを開催いたしましたonpu03

 

 

夏の夜空を眺めようペルセウス座流星群

平成28年8月12日(金)19:00〜22:00

大田原市ふれあいの丘 天文館&芝生広場&研修室C

ペルセウス座流星群.png

 

まずは流星流星について、天文館の方々にお話しして頂き、

そのあと芝生広場へ場所を移し、寝転がって肉眼で流星を観察!?

ところが。。。雲が出てきてしまい見ることが出来ませんでした残念

望遠鏡望遠鏡を準備して星空星空観測も予定していましたが、

時間が経つにつれて雲雲が厚くなってきて。。。...

なので予定を切り上げて『プラネタリウム番組観賞』に星空

 

大変多くの皆さまにご参加いただきましたが、残念ながら今年はお預け残念

 

三大流星群の≪ふたご座流星群≫が12月に見ることが出来ます。

また、その時期にイベントをご用意しておりますので、皆さまのご参加お待ちしておりますき

(雲一つない晴れを祈りながら祈り

 

e4f1ed728a9f5d68a56d2613eb42a6df-310x207.jpg

見えていればこんな感じ?

 





夏休みものづくり教室

こんにちはゆう★

 

夏休み海もあと1か月をきってしまいました涙

みなさん宿題はおわりましたかぁ?

 

今回は、夏休みの宿題にもってこいの

『ものづくり教室ひらめき』の様子をご覧くださいき

 

平成28年8月7日(日)

11:00〜 ビー玉万華鏡万華鏡をつくろう!

13:30〜 おもちゃ工房(くるくるクラゲくらげ、のぼり人形てんとう虫、吹きゴマこま

 

DSCF7744 (1).JPG

まずは万華鏡について少しお勉強

 

万華鏡を作って、飾りつけして。。。

 

DSCF7752.JPG

午後からの おもちゃ工房教室です

 

DSCF7758.JPG

つくったおもちゃを自分で飾りつけ

 

DSCF7762.JPG

作成後はフリースペースで遊ぼう!!

 

なかなか作るのが難しいおもちゃでも、みなさん最後まで一生懸命作ってました頑張る

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪





与一まつり!!

 

こんばんはヤッタv

 

毎年恒例びっくり

『与一踊り(流し踊り)創作踊りの部』

に参加しましたきらきら

 

今年は、大田原市の姉妹都市である

岡山県井原市のゆるきゃら

❝でんちゅうくん❞に真似て

歌舞伎メイク歌舞伎で登場です手

 

DSCF7738[1].JPG

集合写真カメラ

 

DSCN2172.JPG

ふれあいの丘男前部隊参上moe

 

な・な・なんと、優勝『最優秀賞』優勝をいただきました矢印上ばんざい

終わりよければすべてよしゆう★

 

来年も乞うご期待きき

 

  • 2016.08.07 Sunday
  • -
  • 18:23
  • -
  • -





Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

profile

search this site.

others


| ホーム | 個人情報保護方針 | リンク |