イベント・教室・最新情報

第33回大田原与一まつり


8月2日・3日に開催された大田原市の夏の風物詩

第33回 大田原与一まつり


8月2日(金)、ふれあいの丘スタッフも与一踊りに参加させていただきました

祭り全体を盛り上げる為にあるものに変身して・・・







 ふれあいの丘、大広間での練習風景です。



ドーン!!!


創作踊りでいい結果を残せるよう、お祭りを盛り上げるよう、

スタッフ全員真剣に練習に励みました

その甲斐あって、本番では周りの注目を集め、

なんと!!!



創作踊りの部 最優秀賞をいただきました

やったー

この夏1番の素敵な思い出が出来ました

他の参加団体の皆様もチームで団結して、とても楽しめた思い出になったと思います


ふれあいの丘にご宿泊して頂いた小学生交流事業

岡山県井原市・大田原市の生徒さん達も素敵な思い出が出来たことでしょう



すでに来年の夏に向けて張り切っております

来年も最優秀賞を目指します!
(ふれあいの丘スタッフ一同)





          




夏休み!親子ものづくり教室その

夏休み!ものづくり教室、実施の様子のご紹介

第1弾に引き続き、第2弾です


ふれあいの丘に1日限りの『おもちゃ工房』が開店しました

昆虫グライダーやホバークラフト、声に反応して動くおもちゃなど

自分でおもちゃを作って遊びました

紙コップやビニール袋など、身近なものを使っておもちゃを作ることができるんです



おもちゃ

みんな真剣に作っています

おもちゃづくり


おもちゃに思い思いの飾りをつけたり色を塗ったりして

飾り付け

完成!!


みんな上手に作ることができました

作ったおもちゃでさっそく元気に遊んでくれました

自分で作ったおもちゃにみんな大満足です


実際に遊ぶ

子どもたちの豊かな発想力や元気に遊ぶ姿を見て、

ふれあいの丘スタッフもとても楽しい時間を過ごせました






夏休み!親子ものづくり教室 その

 
7月30日(火)親子ものづくり教室を内容別に3回行いました


その第|討箸靴董ΑΑ


 『紫外線でブレスレットを作ろう!』 を開催


この教室は5月5日(日)でのふれあいこどもまつり内でも


行われ、大変好評だった教室です


約15分間紫外線についての勉強をしたあと、実際にブレスレットを作成




そのあとは外に出て(当日は幸い天気に恵まれました


太陽光、つまり紫外線にブレスレットをあてると・・・





なんとブレスレットの色が変わっちゃうんです





この不思議な現象に子ども達はびっくりした様子でした



ということで親子ものづくり教室は大好評で終えることが


出来ました〜


楽しく勉強できるって素敵ですね今後もこのような事業を


通してふれあいの丘をもっと知っていただけたらと思います


参加者の皆さんありがとうございました


次回は親子ものづくり教室第弾をご紹介しまーす





親子鮎釣り教室 参加者募集☆

 「那珂川を好きになろう!親子鮎釣り教室」を開催します!

 
 
 那珂川でアユの友釣りに挑戦
 
 

 
 
 
 アユ釣り名人がコツを伝授します

 
 
 
 釣ったアユはその場で焼いて食べます

 ぜひご参加ください


【日 時】平成25年8月18日(日) 8時から14時 ※小雨決行

【場 所】那珂川 町裏 歩道橋下流右岸

【対 象】小学校4年生から中学校3年生の親子
 

【定 員】30組(60名)

【参加費】2,000円

【その他】・おとり、釣り具等は貸し出します。

     ・昼食時に、おにぎり・飲料を提供します。

【申込方法】電話による受付  
      ふれあいの丘 ☎0287-28-3131


鮎釣り教室チラシ
 
  
  




環境ポスターコンテスト



先月、6月5日は、世界環境デー

それにちなみ、環境ポスターを、七夕飾りの短冊に引き続き、

ふたば幼稚園の園児様にご協力いただきまして、



環境ポスター作品展を、ロビーにて開催いたしております

みんな、素敵な色使い上手ですねー






動物・カエルのぬり絵に、環境のテーマをそえたポスターを掲示しております
(現在、ポスターの募集は終了しております。)


本日は、ふたば幼稚園の子達が、短冊とポスター見に来館してくれました

お友達の絵も見つけたり

そして、自分で書いた絵の前で、パシャリ



快くブログにご協力頂きまして、ありがとうございました






Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

profile

search this site.

others


| ホーム | 個人情報保護方針 | リンク |